営業ツールは大きな成果も出せるが失敗もしやすい
営業力をつける上でITを活用する方法は随分浸透してきました。しかし、営業ツールを導入したが、なかなか成果に結びつかいというケースも多いのがこのカテゴリーの特徴でもあります。顧客管理、マーケティング戦略、営業進捗管理、工程管理、伝票など、業務上営業担当者が関わる範囲は広いので、ITツールをどの範囲で使うかなどの計画を立てることが重要です。また、営業情報の共有化を推進するあまりに担当者に思わぬ負荷がかかり思うように成果が上がらないなどの失敗事例をよく目にします。ツールの選択も重要ですが、どの範囲で、どこまで、どのようなルールで推進するかなどの運用方法にも工夫が必要です。
基本的に多くの情報を扱う営業職ではITを上手く活用すれば、大きな成果を出すこともできます。弊社は皆様のお話を伺いながら、御社に適したツールと運用方法をご提案いたします。
営業力を強化するITツールの活用
顧客管理と営業管理
お客様との関係性を管理するものとしてIT業界では通称CRM(Customer Relationship Management)と呼ばれるものがあります。また営業が商談を開始してから受注に至るまでを支援するツールで、SFA(Sales Force Automation)と呼ばれているものもあります。これらのツールが受け持つ営業に関わる工程は主に以下のようなものが考えられます。
顧客管理 案件管理 見積書作成 行動管理(プロセス管理) 売上予測/予実管理 スケジュール/タスク管理 日報・週報 集計・分析レポート など
このように営業分野におけるITツールの活躍の場は非常の多く、ツールも様々なものが存在しています。導入の際には、現状分析をしっかりと行い、目標設定と適応範囲を決めるなど、これらを事前に検討することが大変重要です。営業のIT化はぜひ弊社にご相談ください。
御社の状況をお知らせください
弊社では、御社に最適なITツールの導入をご提案いたします。下記の問い合わせフォームからぜひ御社の現状をお知らせください。
営業力強化に関するお問い合わせフォーム
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